ラグビーシーズンの到来!

2008年12月04日

なぜこの時期がシーズンなのでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか。是非教えてくださいにっこり

日曜日には、いよいよトップリーグの試合が見られます。
県出身の選手を応援する!もちろん、ご贔屓のチームを応援する!
プロの試合を間近で見られるので、今から興奮しています。

しかし、観戦するには寒すぎる。試合をするにしても芝が枯れていて荒れやすい。かなりの雨でも中止にならない。
何故だろうと常々思っていました。
それって、イギリス発祥ということにヒントがありそうです。
炭鉱地帯のイングランドとウェールズを中心に発展しました。暑さ寒さも厳しくなく温暖です。
雨は、日本でいう時雨。さわさわ~っと降ったり止んだり。傘をさして歩く人をあまり見ないくらいの雨が多いのです。
たとえ雨が降っても試合を中止しないのもうなづけます。
そんな温暖な気候で育つグリーンは、柔らかくキメが細かい。
冬雨が少なく芝が乾き荒れやすい日本とは、かなり違います。

こうして考えてみると全然違う環境なのに、スポーツが生まれた国の環境のままに日本で適応してますね。
改めておもしろいなぁ~と思います。ゲームとは関係のないところで一人ニヤリとしてしまいました。

皆さんの自分だけ?の「ゲームがさらに楽しくなる方法」があったら是非教えていただきたいです。






Posted by もっこすラグビースクール at 20:08
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。